患者サロン・患者会案内・ 情報提供・なごみ図書案内 メインイメージ

患者サロン・患者会案内・
情報提供・なごみ図書案内 患者サロン・患者会案内・ 情報提供・なごみ図書案内

がん体験者や家族の方々もあなたを支援します

サロンは患者さんや家族の方など、同じ立場の人たちが、気軽に語り合う交流の場です。
療養生活に関する体験を聴くことができます。体のこと、心のこと、悩みや心配事などをお話ください。
悩みや不安を緩和できる場所です。がんに関する情報を知ることもできます。
患者さん・ご家族、知人友人、医療関係者など、当院におかかりでない方も参加できます。
病気の種類や治療状況による制限もありません。
ピアサポーター(がんを経験している仲間)と相談員があなたを支援します。

がん患者サロン なごみ

場 所
がん相談支援センター「なごみ」サロン
開 催 日 時
毎月 第3金曜日 14時から15時
(祝日は開催しない、代替え日を設けない)
開 催 方 法
参加無料
事前申し込み制 お電話でもご予約できます

各種冊子や図書の設置、各種講演会などの
チラシ等で情報提供を行っています。

がんの病状や治療、療養生活について知りたい 国立がん研究センター がん対策情報センターや奈良県などが発行する冊子の閲覧と配布を行っています。
がん相談支援センターや各科外来に設置している冊子などはご自由にお持ちください(無料です。)。
相談員に声をかけてください、必要な冊子をお探しします。

がん対策情報センタ―発行の冊子・図書

  1. 各種がんシリーズ(がん種別)
  2. 社会とがん
  3. 小児がんシリーズ
  4. 患者必携
  5. がんと療養シリーズ
  6. その他のチラシ
がん対策情報センタ―発行の冊子・図書 画像

奈良県が発行する冊子

がん患者さんのための療養ガイド 画像
  1. がん患者さんのための療養ガイド

なごみ図書

がんの病状や治療、療養生活ついて知りたい。
闘病記・エッセイ・話題の本・がん関連の本や雑誌など設置しています。
閲覧と貸出を行っています。相談員にお申し出ください。
貸出時はお名前や連絡先を確認させていただきます。

場 所
がん相談支援センター E棟1階 コーヒーショップサテライト奥
患者サロン「なごみ」内
日 時
月曜日から金曜日 (祝日除く) 
9時から17時まで
ホール内書籍棚(なごみ図書) 画像

ホール内書籍棚(なごみ図書)

ホール内 パンフレット 画像

ホール内 パンフレット

闘病記のある図書館案内

奈良医大附属病院の診察券をお持ちの方、 橿原市立図書館の利用カードをお持ちの方は奈良医科大学附属図書館の貸出利用ができます。

緩和ケア外来緩和ケア病棟情報 メインイメージ

緩和ケア外来
緩和ケア病棟情報

緩和ケアを受けたい、 緩和ケア病棟での療養を検討されている方は
緩和ケア専用ページ「緩和ケアについて」へ

在宅緩和ケア情報

在宅での緩和ケアを検討されている方は「がんネットなら」へ

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンは患者さんの権利であり、納得して治療を受けるための方法のひとつです。
がん相談支援センターでは、セカンドオピニオンとは何か、いつ受けたら効果的なのか、担当医にどのように相談したらいいのかといったご相談に対応いたします。
なお、セカンドオピニオンには健康保険は適応されません。
詳しくは、がん相談支援センターにお気軽にご連絡ください。