就労・仕事に関する相談のご案内 メインイメージ

就労・仕事に関する相談のご案内 就労・仕事に関する相談のご案内

治療と仕事の両立を目指して

がんと診断を受けた方、今後長期に療養が必要と言われた方、病気や療養のこと、会社や家族への説明、あるいは、休職や退職など仕事(職場)との関係について、悩みや気がかりなことはありませんか。
 
がん治療には時間とお金(医療費や生活費の負担)がかかります。治療と仕事の両立を目指して、仕事や経済的な悩みや心配事、ご相談ください。

*長期間の療養中の方や、復職や再就職を検討されている方、肝炎、糖尿病などで長期療養中の方のご相談にも対応いたしますので、お気軽にお問い合せください。
 
*休職、退職後の健康保険(医療保険)や年金に関すること、再就職(求職)については、社会保険労務士やハローワークと連携して、ご相談に対応します。

がん相談支援センター相談員に相談
(対面相談、電話相談、無料)

療養と仕事の両立に関する問題の整理や、医療費の負担軽減、休暇取得、休職時の経済的な対応策について情報提供します。
会社やご家族との関係性についても一緒に考えます。

お問い合わせ先

がん相談支援センター
(E棟1階 コーヒーショップ奥)
平日(祝日除く)
9時から17時まで

TEL. 0744-22-3051
内線1173、3224

社会保険労務士による就労相談(無料)

職場との関係、医療保険、年金、障害年金などについてご相談ください。
社会保険労務士は労働問題、年金、社会保険および労働保険の専門家です。

毎月第4水曜日または木曜日 午前1時から4時まで 3名様(がん相談支援センター窓口または電話でご予約ください)
予約については、チラシやホームページでご確認ください。
相談の概要
病気のこと、治療のための休暇や休職、退職について会社にどのように話せばいいの 健康保険(医療保険)や医療費の負担軽減について 休職、退職に伴う給与(傷病手当金、失業手当)の確保について 年金や障害年金の支給について

ハローワーク大和高田
出張就職支援(無料)

長期療法しながら働きたいという方、再就職を考えている方に

3名様 ハローワーク大和高田 専門の就職ナビゲーター
具体的な日時や予約については、チラシやホームページでご確認ください。
相談の概要
通院治療の必要はあるが、働きたい 自分の病状や、体力に合った仕事を見つけたい 仕事に戻ることへの不安や、病気のことを伝えるべきか悩んでいる 仕事復帰に際して、どんなスキルが必要か知りたい

お問い合わせ先

がん相談支援センター
(E棟1階 コーヒーショップ奥)
平日(祝日除く)
9時から17時まで

TEL. 0744-22-3051
内線1173、3224